忍者ブログ
-思いつくまま、気のむくまま-  今までの仕事(派遣・医療事務)の事とか、仕事を辞めて模索中の今の事とか、受講講座の事とか色々
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

半分の問題を終えた時点で制限時間が半分無い事に気づき…そこから焦ってしまい、解いてる途中で作業順を間違えた事に気づくもやり直す時間が無い(T_T)と判断。無念です。今回は満点無理でした…が、合格しました。
これでマスターだv←実はまだ前回の認定書が来てない(試験後4~6週間後に郵送)ので実感はまだない…。

PR
自習もこれで最後。仕上げに模擬試験5ヶにチャレンジ。
前々回67%・前回100%→100%、前々回50%・前回79%→91%、前々回54%・前回71%→84%、前々回69%・前回80%→82%、前々回81%・前回85%→87%。
ばらつきがあって少し不安…。
今日は6ヶ月間に渡る講座の最終日でした。明日は最後の自習に行って、日曜日は最後の試験です!受かりますように!!
模擬試験、前回54%の回→71%、前回69%の回→80%、前回81%の回→85%。
やはり復習は必要でしょうというわけで、試験対策のテキストで復習。
模擬試験も前回50%の回をやってみる→79%。まぁまぁかな。
またまた復習もせずにぶっつけでやったAccessの模擬試験は正解率54%、69%、81%。全部で5回なのでこれで1巡終わり。前回67%の回を100%でクリアしてびっくり。
今週は真面目に自習に行こう。
またしても復習もせずにぶっつけでやったAccessの模擬試験は正解率67%、50%。時間切れが無ければもう少し%upしたのに。
金曜は自習できないのが残念。
Access講座・「クエリの概要・作成・並べ替えと抽出・演算フィールド」「クロス集計クエリ・データのエクスポート・データアクセスページの概要、作成」「フォームの概要・作成・編集」「レポートの概要・作成・編集・印刷」

前の職場でデータの抽出・作成・並べ替え・編集・印刷をした事があるのですが、とてもAccessに似ていた…ので講座は難しくなかったです。なんか懐かしい…。
随分前(10年くらい前)なので何のソフト(プログラム)を使っていたのかわからないんですが、Accessがあれば楽だったのになぁ。
Accessは、やってて楽しいです♪家のパソにAccessが入ってないので練習が出来ないのが残念。
Access講座・「リレーショナルデータベース・画面構成・データベースオブジェクト・データベースの作成」「テーブルの概要・作成」「定型入力、規定値、入力規制・データのインポート・リレーションシップの設定・参照整合性」「レコードの編集・データシートビューの操作・レコードの並び替えとフィルタ機能・サブデータシートとルックアップ」

んー、結構…いやとても楽しいですv
もともとデータをいじるのは好きで、何の役にも立たない事でもいろいろとデータ揃えて集計して分析するヤツだったので。
基礎勉強して、MOUS資格試験取ったら終わり…なんだけど、上級とか勉強してみたいー!!
11時からExcel上級資格試験、14時からPowerPoint資格試験。
心配していたExcel上級がさくさくと解け、次のPowerPointは楽勝?と思っていたら…。
第1問からわかんねぇ…と悩んでいるうちに時間は過ぎ、何問も悩んで残り時間との戦いで焦り…終わった時にはぐったり。
結果が出るまで「やばいー来月再試験?」とひやひや。
とりあえず試験2つとも受かりました~。

両方とも満点…で合格!『本当に?!』と何度も見たから見間違えは無いはず…。
あー、本当に疲れた。

11月から毎月月末に試験受けて、「word一般・上級」「Excel一般・上級」「PowerPoint」と5つクリア。
あと1つAccessを取得したらオフィスマスター認定。(必要な条件→2000・XP・2003Editionsの中から全て同一がバージョンで、必須3科目「word上級」「Excel上級」「PowerPoint」+選択1科目「Access」または「Outlook」の計4科目に合格し、各科目の合格認定証を保有していること)
Accessの講座は3/6~。
模擬試験正解率
Excel上級D-①85%、D-②83%、D-③91%、D-④84%、D-⑤74%
PowerPoint⑤81%、①83%
明日は試験当日…大丈夫かなぁ…。

はじめに

hyon
以前→医療事務、他
現在→求職中…(もう全然若くないのに…今更ですが転職活動中)
※2005.12.09→旧blog(http://hyon.exblog.jp/)から移転
※時々短期で仕事してます
◆2008.1.10~5.16(予定) 短期派遣でお仕事中

カレンダー

04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

最新TB

最古記事

QRコード

広告

フリーエリア