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-思いつくまま、気のむくまま-  今までの仕事(派遣・医療事務)の事とか、仕事を辞めて模索中の今の事とか、受講講座の事とか色々
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たしか25日火曜だったか?TVで
『知らなかったじゃ済まされない!−年金&病院&健康保険&介護−』
という番組をしていました。

こういう番組は大いにやっていただきたいです。
そしてみんな見るべし!
私も一生懸命に突っ込み入れながらじっくり見ました。
(所々、もっとちゃんと言わないと間違って解釈する人もいるよ(院外処方箋のあたりとか…)きっと…とため息もつきつつ。)

でもって「病院&健康保険」に関しては…案外病院の窓口も無知(…新人だと絶対に知らない…むしろ患者さんの方が詳しかったり…)だったりですし、申請場所に聞いてもらう方が良いので「各市町村の役場に行って詳しく聞いてみてください」と言うしかないのです。
でもこういうことは何処で聞いたらいいかなんてみんな知らないから病院窓口で聞くんですよね。わかっているんですけど…。(わかる範囲でお答えしますが、各役場で言われ方とか手続きの仕方とかも違ってくるし、担当者によって対応が違ったりするので…間違ったことを言ってもいけないし…と。)

健康保険に関しては個々に入っている保険によって申請場所とか手続きとか違ってくるので、自分の入っている健康保険をちゃんと把握しておきましょう。
社会保険といってもいろいろあるので…。(政管とか組合とか共済とか…。国民保険でも一般と退職者と組合国保と。)
種類に、資格取得日(交付日とは異なる時も有り)とか期限とか、本人か家族かとか負担割合(←今はほぼ3割ですが、保険によっては違うのもありますし)とか。
でもって、病院に行く時は健康保険証を忘れずに!!
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前日の入力内容をチェックしていてちょっとおかしいものがあったので詳しく調べる。

料金が未納になってるから…
追加?

いや、追加じゃ無いなぁ…
本当に来院されているのか、カルテを確認しよう。

…??来院履歴がない…

もしかして…入力時にIDを間違えて他の人のデーターを入力?!

慌てて入力者の新人くん(新人と言っても既に後輩が2人入ったし、自身も入って半年になる)に確認を取る。

「これって、何を見て入力しました?」
「…」
「何か見ないと入力出来ませんよね」
「…」
「自分が入力したんですよね?」
「…取り込みを忘れていたので、Sさんに入力してくれと言われて」
「自分で入力したんですよね、その時にどうやって入力したんですか?」(←キレそうになるのを押さえつつ)
「…」
「(どうやって入力したのか聞かないと原因がわかんないんだから聞きたいのよ!)…何を見て入力したんですか?」
「…」

…延々とこの問答を続けましたよ…。
結局、リーダーとTさんと私とでどうしてこうなったのかいろいろと考えて調べて、どうやらSさんに(でもこれってSさんの仕事だから、そもそも新人くんにやらせて、確認もしていないSさんにも問題があるんですよ)これを入力してとリストのコピーを渡され、入力するデーターは右下にあって…でも新人くんは左上の人のIDナンバーで間違って入力したと判明。

…どうして画面見て、名前をちゃんと確認しないかなぁ…
…どうして自分がしたことをちゃんと説明出来ないかなぁ…
「昨日、Sさんに言われて、リストのコピーを貰って入力しました。」
これだけ言ってくれたら原因がすぐにわかったのに!
それぐらい言ってよ!もう。

幸い、まだ患者様に連絡もしてないし、支払いもしてもらってなかったので、データーを訂正。
債権担当者と収入係さんに頭を下げて処理。(←リーダーとTさんと私とで処理。)

…というか、やらかした新人くんは謝りもせず相変わらず黙ったままでした…。(怒)
余談:Sさんは振休で休みでした。(この人が休みの時はいつも何かしら騒ぎがあるのに当事者はいないという図式はどうにかならないものでしょうか…)
今年は次から次へと市町村合併の年です。

国保と公費の保険者番号や記号番号が変わるわけで…
毎月のように窓口の保健確認で地獄を見ています。

先月10月1日も病院の所在地の町が合併して市になりました。
住所変更と保健変更がものすごい量でした。
今月11月1日もどこかが合併だったような…
もうわけわかんなくなっちゃってます。
個人病院なら午後も診察しているかもしれませんが…
大きな病院では大体受付は午前中のみです。
どうしてかというと、午後は手術があったり病棟回りがあったり会議があったりするわけです。

今勤務している病院も診察の受付は1:30までです。
予約は夕方まで入っていることもありますが、普通の受付は1:30まで。
そして、救急指定病院ではありません。

でも3時とか、夕方5時過ぎてからとかに
「ちょっと診てほしいんだけど」と来院される方が結構いらっしゃいます。
科に連絡しても大抵は先生不在で救急部に連絡をすることになるわけですが…
その連絡を取っている間にいらいらしてきて
「もういい!」と怒って帰られる方もいらっしゃいます。
でも各部署(各科の受付、救急看護師、救急医師、当直等々全て)に連絡をしないと診てもらえないのでどうしても連絡を取っている間はお待たせすることになるわけです。

緊急を要する場合は、その日の救急当番の病院を新聞とか電話とかで調べて行く、または救急車を呼ぶ方が早いです。
あと、いつもかかっている病院とか。
緊急でない場合は時間内に、時間的に無理なら近くの個人病院に行く、または事前に各科に電話等で事情を説明して相談してみる方が良いと思います。
残業を減らさないと、冬の賞与が減らされる…というわけで
「残業を減らそう」月間な訳です。

以前の職場だと、ぎりぎりの人数で(むしろ足りてない…午前中は5人でも午後は3人だったし、早出・残業は全て常勤の3人で)回していたし、患者さんが残っていたら会計を次回にして貰うようにしてレジを締めてしまうという荒技を毎日しても残業が毎日あって…どう考えても無理でしたが、

今の職場は

・職員さんと混合の為か人数に余裕がある
・レジ締めは収入係さんの仕事なのでしなくていい
・カルテ管理関係も病歴係さんの仕事だからしなくていい
・午前中だけのパートさんがいない、全員一日8時間勤務なので午前午後共に同じ人数

という、前の職場から考えたら信じられないくらい好条件(たんに契約の取り方の問題だとは思いますが)なので、さくさくと残業を減らしています。
早出をしたら、その分早く帰るフレックスや、残業をしたらその分帰れる時に早く帰る…等々。

ただ、中には「ただでさえ時給が安いのに、残業減ったら困る」という人もいて…
そういう人は減らしてません…。
本当は困るんですが、とりあえず個人単位ではなく、病院単位で残業が減ればいいので…みんな黙認です。
私は、残業したらその分忙しくない時に早く帰って残業無しにしています。(遠いので帰れる時は早く帰りたい)
それで誰も文句言わないから、ここは仕事のしやすいところなんだろうなぁ。
派遣される病院によってこんなに差があるって…。
問題児のSさんと、新人くんの共通点。

1.返事をしない
2.声かけをしない
3.周りの状況を見ていない
4.自分のしたことを憶えていない
5.気がついたら居なかったり、いつの間にか帰っていたり

…頼むから…問題児は2人も要らないから…。
今はカウンターに出ずに中で点検業務をしているのですが…
外来はみんな(カウンターに出て)自席を不在にしがちなので、私が応対します。(電話もとります…なんだか留守番要員?)

連日
「Sさんは?」
「お昼で席外してます。少なくとも30分以上は戻りません」
という会話をしています…。
本当に毎日なんですよ、これが。どうしてSさんが席を外すと来るのかなぁ…。
で、本人が帰ってきた時にはもう他の人が処理してくれている…という。(もちろん本人が感謝の意を表すことは全く無し)

Sさんは郵便を出しても名前を明記をしないし、電話をしても名乗りません。
なので「誰がしたの?」と聞いて回って最終的に「Sさんだったよ…」ということがほとんどです。(他の人はちゃんと名前を明記するし名乗るので、相手もちゃんと名指しで来てくれる)
もちろんいろんな人が「名前を明記してください」等注意しているのですが…全然直りません。

昨日も先生から苦情の電話があったので…一応本人とリーダーには報告したのですが…。本人は「私の所為じゃないし」という態度が見え見え。
リーダーはため息をつきつつ「あの人が当番の時には他にも…」と愚痴がぼろぼろと…。
それでもこれだけは確認しないといけないと、リーダーが別の件で注意しないと…とSさんが時間になってカウンターから戻るのを待ちかまえていたら…いつもなら時間きっかりに戻るのにその日に限って戻らない…。

なんだかSさんはいろいろなセンサー(危機回避センサーとか面倒事回避センサーとか)を内蔵しているとしか思えないです。
席を外す時は声をかける。
ましてや、来てくれとTELしてて席を外した間に来院することが予想される場合は必ず周りの人に「こういうTELをしたので○○さんが来ます。もし、自分の不在時に来られたら、この処理をお願いします。」と言って出掛けるのは当たり前じゃないですか?!

患者さんにこちらのミスなのにわざわざ足を運んで貰って不足分のお支払いをして貰う…
というTELをした後、誰にもそのことを言わずに昼食をとりに外出したSさん。

収入係の人が「患者さん来られてます」とSさんを探しに来たけど不在。

「どうしよう」と収入さんとわたわたしていたら机の上に「修正会計して990円貰う」と書かれたメモが…。
とりあえずそのメモ見て、会計入力をしている人に処理してもらいましたが…。
一応メモに「患者さんが来られたので処理しました」とメモを添えてまた机の上に戻しました。

帰ってきたSさん、メモを見るなりゴミ箱へぽいっ。
「やってくれたんですか?」と聞くこともなく。

…それを見ていた私…(怒)

どうしてこういう人がいるんだ!!
こういう人に限って
「○○さんは私の仕事だけしてくれない」
「これは私の仕事じゃないのに誰が私の机においたの」
「○月は、私がこの仕事引き継ぐ前のことだから、私は知りません。前任者に言ってください」
「私の担当科の訂正が多いのは私の確認漏れじゃなく、みんなが入力時にちゃんと入力してないから」
…とにかく何に関しても「知りません」「違います」「自分の所為じゃない」の一点張り。

こまったちゃんです。
そろそろ入って一ヶ月になろうかという「新人くん」。
いつも視線が下向き加減です。
返事もこくんと首を動かす程度です。
年齢35歳、仕事に就くのが初めてというわけでもない年齢です。
まわりが女の人ばかりで萎縮しているのでしょうか?(というよりは性格的かな?)
マイクを使うとちゃんとしっかりとした声が出ます。
でも丸一日「彼の声を聞かない日」がほとんど毎日です。

内気な人なのかな?という感じです。

それはいいとして、仕事のことでわからなくなったらいくら内気でも…誰かに聞いて欲しい。
それともわからないんじゃなくて、正しいと思ってやっていることが全て間違っているだけ?

病歴にカルテを1人で返却しに行って…台車にカルテを逆に差し込んで…カルテ保管の機械を壊してしまったらしいです…。
病歴から「1人で来ささないで」とイエローカード。
リーダーが「逆に入れたんですか?」と本人に聞いたら「?」と。
間違えたことに対しての自覚がない…ということは同じ間違いを何回も繰り返すということで…。

会計入力はまだ出来ませんが、書類代の計算だけは教えてもらったらしいです。
が、何かを間違えて入力したらしく…
間違えた領収書はちゃんと処理(CPに「入金に上がらないようにする処理」入力して領収証に×印をして収入係にちゃんと渡す)しないとレジのお金とCP上の集計金額が合いません。
双方の金額が合わないと収入係さんが帰れません。
もうおわかりでしょうが、新人くんは間違えた領収書をべいっべいっと4つに破って捨ててしまってそのまま。
大騒ぎの後、ゴミ箱の破り捨てられた領収書を誰かが見つけて、「破った後の処理は?」と聞いたところ、破ったことすら知らないと言ったそうです…。
ダメだよ…自分のしたことくらいは憶えておかなきゃ…。

しっかりしようよ。
「今日初診した人は?内科からお電話です」

初診当番の人がおそるおそる電話を替わると
「患者さんが『胸が痛い』と言っているのに総合内科を案内したのは誰?!」
というお叱りの電話でした。
調べてみると…
初診申込用紙に患者さん本人が、循環器内科につけていた○を×で消して、総合内科に○をつけていて…こっちではそのまま総合内科案内していたわけです。

こういったお叱りの電話はとても多いです。
なので窓口では、行く科がはっきりしない患者様には、必ず「総合案内のナースに相談して下さい」と言います。
じゃないと窓口で判断すると必ず後で問題になるのです…。窓口が勝手なことをする…と。

はじめに

hyon
以前→医療事務、他
現在→求職中…(もう全然若くないのに…今更ですが転職活動中)
※2005.12.09→旧blog(http://hyon.exblog.jp/)から移転
※時々短期で仕事してます
◆2008.1.10~5.16(予定) 短期派遣でお仕事中

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